--.--.--
  • [No Tag]

正月パスで仙台へ

2007.01.03
1月1日は、正月パスを使い仙台へ行ってきました。

今回の目的は、復活した仙石線103系とE721系です。

東京6:00発の新幹線“はやて”ではなく“こまち”で、仙台へ…
横を向いたら初日の出が綺麗ではないかー。
初日の出2007
新幹線車内から撮影。
行きと帰りの新幹線の時間は決めてたがそれ以外は全く行先は考えておらず気のままに行くことにした。

↓仙台到着後の行動

仙台到着後、在来線ホームへ…
なんか良い列車がないかと発車案内を見ると「仙台シティラビット・福島」面白そうなので乗ってみることに…
719系仙台シティラビット@仙台
んー走りはノロノロ、お客さんは少なめ…微妙でした。
福島の留置線にE721系がいるかもと思ったがいなかったorz...
気を取り直して仙台に新幹線で戻る。E4系MAXが来た2Fは、混んでいたのでガラガラの1Fへ、景色は見えず…リクライニングはするので良しとする。
今度は仙石線に乗ることにした。最初に来た電車は、小鶴新田行き…微妙だが2WAYシートの編成が来たので乗ってみることに。中央線辺りに導入してホスィものだが…2WAYシート
小鶴新田では、次列車まで30分ほど時間があったので上り撮影することにした。
205系3100番台@小鶴新田
影が微妙だがナカナカ良い撮影スポット
目当ての復活した103系を見るために小鶴新田の次駅、仙台車両センター宮城野派出所近くの福田町で下車。103系は、本線側留置線にいた。
103系@仙台車両センター宮城野派出所
103系はシングルアームパンタグラフに載せかえられ、台車がグレー化されていた。
この後、反対側に回り205系の並びを撮影。
205系並び
この後石巻へ…
石巻には、仮面ライダーがいた。
仮面ライダー@石巻

この後、石巻線に乗り継ぎ小牛田へ石巻線はキハ48、2両であった。
キハ48@前谷地キハ111@小牛田
小牛田から東北本線で仙台に戻ろうと思ったが…陸羽東線のキハ110が止まっていたので乗ってみた。新幹線の接続駅古川まで乗車。古川から新幹線で仙台へE2系とE3系が連結した“やまびこ”であった。めずらしい?
仙台到着後、夕飯を友人と食べる約束をしていたが待ち合わせ時間にまだ時間があるので、利府支線に行くことにした。
乗ったのは701系4両、インバーター音は209系と変わらないので東京にいる気分だった。
701系@利府
利府駅で出発時間を待つ701系、三脚を持っていかなかったのを後悔…
乗ってきた電車で仙台まで戻り友人と合流し、牛タンを食して、東京行きの新幹線“はやて”に乗って仙台に別れを告げた。
  • [No Tag]
2007.01.06 edit
はじめまして温泉奉行と申します。私も正月パスで仙台に日帰りで出かけました。終夜で合間に浅草寺に初詣に行き、上野で6:10発やまびこ41号で仙台まで乗車、仙台着後に仙石線で、高城町まで乗車し高城町で下車して、東北線の松島駅が近いので歩き、小牛田で陸羽東線に乗り、鳴子温泉方面に出かけました。正月から温泉なんていいですよ!
温泉奉行 URL
2007.01.10 edit
温泉奉行様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
返事遅くなり申し訳ありません。

正月に温泉ですか良いですねぇ。

私は今回、本場の牛タンを食べてみたかったのと
仙台の列車を乗り潰しが目的で行きました。
本当は温泉とかも行きたかったんですけどね
ちゃんと旅プラン考えるんだったな…

それでは。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス
  • アドレス(URL)