
--.--.--
  • [No Tag]

1/29 撮影報告 サハE231-600.4600公式試運転

2010.01.29
1/29、山手線の6ドア車サハE230-500置き換え用の新番代区分600番代と4600番代のサハE231-651.652.4651.4652が1/22に新津へ配給された元ミツ27編成のモハユニット間にサハを組み込み新津?新潟にて公式試運転を行いました。

E231系元ミツ27+T651.4651.652.4652@新潟
▲新潟駅1番線に入線する公式試運転列車

サハE231-651@新津サハE231-651
・台車 TR246P
・ドア形状 E231系タイプ
 単板ガラス 化粧版なし
・座席配置 3扉7扉7扉7扉3
 着席定員片側27人

サハE231-4651@新津サハE231-4651
・台車 TR255A
・ドア形状 E233系タイプ
 複層ガラス・化粧版あり
・座席配置 4扉5扉7扉7扉3
 着席定員片側26人

共通
・屋根形状 E233系新津製と同じ
 ※サハE231-4600の屋根にラジオ輻射アンテナ準備工事
・つり革 E231系と同じ 優先席付近は新型
・荷棚.スタンションポール.袖仕切り E233系タイプ
 車端部の荷棚は低くなっている
・行先表示 3色LEDによる表示

サハE231-600.4600
  • [No Tag]
2010.01.30 edit
東京総合車両センターに来る時もこの形(ミツ27と一緒に)で来るのですか。
keita URL
2010.01.30 edit
keita様

ダイヤ情報2月号にはサハのみ4両で配給と出ていましたが、
交通新聞社ホームページ、ダイヤ情報の変更情報に
>E231系新造車4両(山手線6扉車置換え用4扉車)は,
>既存の中央・総武緩行線用E231系に組み込んだ10両で
>輸送されます。
と書かれていますので元ミツ27編成に挟まれて配給されるものと思われます。
げんけいは@管理人 URL
2010.01.31 edit
初めまして。KC43と申します。
突然なので大変申し訳ないのですが、幾つか気になった点がありましたので、質問させて頂きます。
4600番台の連続した小窓、どうやら写真を見る限り開閉可能なように見えるのですが、どうなんでしょう?
もう一つは600番台のドア車内側。従来通りに金属面剥き出し、もしくはE233の様な仕上げでしょうか?
※事情により配給を撮影できなくなったもので・・・。よろしくお願いします。
KC43 URL
2010.01.31 edit
はじめまして。KC43様

開閉可能か確認していませんが、写真を拡大して見ると4600番代の連続した
小窓の大きいほうは開閉可能なように窓上部に取っ手が付いていました。
http://blog-imgs-35.fc2.com/g/e/n/genkeiha/DSC_4439-b2.jpg

600番代のドアは従来のE231系と同様の金属面剥き出しです。
げんけいは@管理人 URL
2010.01.31 edit
やはり一つは開閉可能だったんですね。大窓を採用せず、小窓を連続して配置した理由がわかってきます。京浜東北線の事故による窓改造などもありましたし。
この度は有難うございました。
KC43 URL
2010.01.31 edit
私の推測ですが、小窓の間に補強材があり窓が分割されたと推測、将来その補強材より前を切断し先頭部分の構体を取り付け先頭車化できるようになっているように思います。
山手線での活躍はそう長くは無いと思いますし、先頭車化の技術は持っているのでありえない話ではないかと…。

しかし、扉の間隔がE231系やE233系の先頭車と違う寸法なのでどうなるのかは正式発表を待つしかないですね…。
げんけいは@管理人 URL
2010.01.31 edit
教えてくださってありがとうございます。
keita URL
2010.02.01 edit
もう1つ質問なんですが、こういう試運転の情報はどこから入るんですか。
keita URL
2010.02.01 edit
インターネットからの情報を隈なく見て得る(運用情報系掲示板・某巨大掲示板群とか…)、撮影地とかで出会った友人・知人から教えてもらったりします。経験から推測したりして撮影地に行ったり。
それなりに努力、経験して情報を得ています。
げんけいは@管理人 URL
2010.02.02 edit
なるほど…。ありがとうございます。
keita URL
2010.02.17 edit
初めまして。ルーネスと申します。
E231-4600が先頭車改造を視野に入れているとの
ご意見ですが、
私の推測ですが、
E231-4600は10号車の位置に挿入し、
この変則的な窓配置は常磐線や京浜東北線などの
E231系やE233系などの10両編成が
山手線に入線可能になるように
とられた措置だと推測します。
E231系から4600の1両を抜いて
埼京線などへ転属・・・と言うことも
考えられると思います。
E231-4600は先頭車改造の上次期新車編入も
考えられると思いますが・・・
ルーネス URL
2010.02.17 edit
>>ルーネス様
いろいろな推測ができますよね…

鉄道ファンなどの雑誌にJRの方が書かれる記事を
気長に待ち待ちましょう。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

