
--.--.--
  • [No Tag]

8/10.11 撮影報告 209系房総 郡山出場

2009.08.11
■8/10
今日も朝から大雨…台風が近づいているようで…
某イベントがある週末は晴れてくれることを祈ります…
今年は諏訪臨は新作花火しか行きません多分…

今日は郡山から209系の配給があったので撮影に行ってきました。

郡山総合車両センターに転用改造のため入場していた元浦和電車区ウラ14編成クハ209.208-15とウラ76編成モハ209.208-155で組成した編成が房総向けの転用改造を終え8/10に出場、EF81-134牽引で尾久まで輸送されました。
EF81-134[長岡]+209系2000番代・2100番代@栗橋?東鷲宮
▲最近、双頭連結器を取り付け配給牽引機の仲間入りしたEF81-134が牽引
栗橋?東鷲宮にて

クハ209-15(ウラ14) モハ209-155(ウラ76) モハ208-155(ウラ76) クハ208-15(ウラ14)
  ↓
C409 クハ209-2002 モハ209-2161 モハ208-2161 クハ208-2002

2次車の先頭車は空気式ドア車のため2000番代に分類されました。

大雨による宇都宮線一時運休のため所定より2時間ぼど遅れて通過しました。
■8/11
209系2000・2100番代@赤羽前日の8/10に尾久へ輸送された編成が試運転をかねて幕張車両センターへ回送されました。

2次車である先頭車は空気式ドアのため3次車以降の電気式ドア車と床下機器の配置が異なるので
2100番代と同様の改造が行われたほか、コンプレッサの除去や蓄電池の搭載などが行われた模様です。

試9521M 尾久→東大宮(操)
赤羽にて


209系2000・2100番代@東大宮(操)209系2000・2100番代@赤羽
209系2000・2100番代@市川回9344M 東大宮(操)→新宿
左上:東大宮操にて
右上:赤羽にて
回9347M 新宿→津田沼
左下:市川にて



■双頭連結器装備車増加

最近、209系の転用による配給増加に伴ってか、EF64-1032とEF81-134の2機に双頭連結器が取り付けられました。

双頭連結器装備の機関車
[長岡]
EF64-1030 EF64-1031※ EF64-1032
EF81-134
[青]
EF81-136 EF81-139※

※…ブレーキ読み替え装置非装備機
読み替え装置無いので209系配給に非充当?
  • [No Tag]
2009.08.16 edit
209系も原形としてはかなりの変わりようですね。

私も初めてこの目で拝みました。セミクロスシートがあったり、行き先表示がLEDになってたりする点は原形ではなかったことだなぁ~と思いました。営業運転開始が楽しみです。
新幹線エキスパート URL
2009.08.21 edit
こんにちは。

房総地区に合わせた改造がいろいろされましたね。
秋から営業運用開始みたいです。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

