
--.--.--
  • [No Tag]

四季彩 さよなら運転 笹子トンネルツアー【四季彩撮影編】

2009.07.05
201系さよなら運転、第1弾
「さよなら四季彩号」で行く 笹子トンネル「近代化産業遺産認定」記念ツアー
が7/4.5に行われました。

2日目の7/5は、四季彩の撮影をしてきました。

送り込み回送から
201系四季彩@西国分寺送り込みは西国分寺の駅先で撮影。
ビューやまなしとギリギリ被りそうな気配だったので上りホームから、結局、ビューやまなしは被り回避でした。
被りそうなとき信号機とかが入るようなアングルで妥協かリスク大で障害物の無いアングルにするか悩みますよね…。

そのあと大月以西に…。
201系四季彩@初狩?笹子
▲初狩?笹子の95KPカーブで撮影。Tamu大先生から300mmを借りたのでそれを活用すべく…デジ換算450mmは思った以上の望遠でカツカツでした。
201系四季彩@笹子?初狩201系四季彩@梁川?四方津
:塩山→大月の回送は笹子?初狩で撮影しました。
:大月→相模湖の回送を梁川?四方津で撮影しました。

201系四季彩@梁川?鳥沢201系四季彩@鳥沢?梁川
:相模湖→大月の回送を梁川?鳥沢の巌山トンネル飛び出しで撮影。
曇っていた天気も晴れ間が…影の処理までは考えていなかった…。
:大月→三鷹のさよなら四季彩号を梁川手前のトンネル飛び出しを定番ではなく反対側から正面アップで撮影。運行番号が偶数ですね。

梁川で四季彩撮影を終え、フリーザ彩-いろどり-を見る鉄して帰宅しました。
  • [No Tag]
2009.07.18 edit
はじめまして。
自分は7/4に95KPカーブで撮影しました。
あの農道(?)から線路の方へ入っていいのか分からなかったので入らないで脚立を使用して撮影しましたが。
さすがにあそこまで歩くと疲れました。
kaikozuki URL
2009.07.21 edit
はじめまして。

7/4に四季彩に乗っていたとき車内から見えましたよ。
あそこは、入っても線路に近づかないことですね。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

