
--.--.--
  • [No Tag]

209系500番台 浦和→京葉 転属 1編成目 TK出場

2008.09.22
9/22、浦和電車区から転属となる209系500番台が転用改造を終え東京総合車両センターを出場、新たな配属先の京葉車両センターへ回送された。

転属となったのはクハ209-515以下10連のウラ84編成、編成は以下の通り
←蘇我  東京→
Tc515 T557 MM'529 T558 T567 T568 MM'530 T'c515
※入場前にウラ81編成のサハ209-567.568とウラ84編成のサハ209-559.560が組み替えを行っている。

209系500番台元ウラ84@大崎スカイブルーから派手なワインレッドとなり東京総合車両センターを出場した209系500番台元ウラ84編成
84の札が掛けられたままである。新しい所属先での編成番号が気になるところである。

山手貨物線 大崎にて

209系500番台元ウラ84@水道橋?御茶ノ水過去に走っていた総武緩行線へ進入。
この編成は総武→京浜東北→総武→京浜東北→京葉と配置先がコロコロ変わる編成である。

中央本線 水道橋?御茶ノ水にて

209系500番台元ウラ84@幕張御茶ノ水から緩行線で幕張まで走行、幕張到着後一旦幕張車両センターへ、しばし休息のあと快速線で千葉へ向かう。

総武緩行線 幕張にて

209系500番台元ウラ84@本千葉千葉から外房線へ入線、本千葉を通過。
検査入場ではないためところどころ汚れているが、前面の塗りなおした部分だけすこし綺麗である。

外房線 本千葉にて

209系500番台元ウラ84@誉田京葉線との接続点、蘇我で折り返さず外房線誉田まで行ってから折り返す。しばし停車後、目的地の新習志野へ向けて走っていった。

外房線 誉田にて

分かる範囲の転用改造箇所は以下の通り
・ラインカラー変更 スカイブルー→ワインレッド
・所属表記の変更 宮ウラ→千ケヨ
・保安装置変更 ATC→ATS-P・ATS-Sn
  P車上子はD-ATC車上子の流用?、Sn車上子は新品が取り付けられていた。
・大型時刻表挿し設置
・クハ前位台車のATC速度検知装置の撤去
ATS表記 所属表記ATS-Sn車上子 速度検知器除去後
▲右:ATS表記はP Sn、所属表記は千ケヨに変更。
▲左:ATC撤去に伴い、ATC速度検知器が撤去された。ATS-Sn新設に伴い車上子が新たに取り付けられた。
  • [No Tag]
2008.09.23 edit
お久しぶりです。
とうとう出場しましたね。
>派手なワインレッド
確かにワインレッドの209系は派手ですね・・・
京葉線に209系が来るのも楽しみですが、209系500番台の転属によって201系5編成が犠牲になることを考えると、寂しくなりそうにきます。
京葉線関連ですがウラ84編成が出場した同じ日に保留車となっている205系ケヨ218両が長野に配給輸送されたそうです。まさか廃車じゃないと思いますが。
クハ4051 URL
2008.09.23 edit
赤帯の209-500が現れたということでワクワクする部分もありますが201系が・・・。
五日市特快 URL
2008.09.24 edit
>>クハ4051様
黄色、水色は目立たない色だったので派手な色と感じました。
非分割編成4編成(70.71.72.74)がまず置き換わると思います。
長野へ行った205系はVVVF化されて戻ってきます。

>>五日市特快様
非分割編成の201系の撮影はお早めにってとこでしょうか…
デジタル無線を付けた分割編成はまだ大丈夫、たぶん。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

