スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

8/21 撮影報告 しな鉄 209疎開 233試運転

2008.08.22
我が家の車は、ガソリン高騰により車を使う回数が著しく低下、休車状態に…
そんな状態を打破すべく、午前に209系の直江津疎開、長野県内が午後のE233系の試運転と時間的に両方撮影できるネタが重なっていたので約1ヶ月半ぶりに車で遠出の撮影をしてきた。

■しなの鉄道 169系 快速しなのサンライズ号
209系を撮りに行く前に、しなの鉄道の169系9両で運転される快速しなのサンライズ号を撮影してからでも209系は何とか間に合いそうなので寄り道を…。

しなの鉄道169系の4編成中1編成は湘南色に塗り替わることが決定しており、塗装の揃ったしなのサンライズ号が毎日運転するのは残り僅かかと…。
しなの鉄道169系@坂城?テクノさかきしなの鉄道169系@テクノさかき?坂城
▲左 戸倉からの送り込み回送 回616M 戸倉→小諸 坂城?テクノさかきにて
▲右 快速しなのサンライズ号 601M 小諸→長野 テクノさかき?坂城にて
全国でもここだけとなった直流急行形車両、平日朝限定ではあるが9両編成は堂々たる姿である。

■209系直江津疎開
寄り道をしたので、長時間停車がある豊野から撮影することに。しかし、発車間際に豊野到着、詳細写真は断念し撮影地へ、最初は豊野から近い飯山線と並走区間で撮影後、黒姫?で止まるのでそこで抜いて関山?二本木へ、大雨になったり晴れたりすっきりしない天候の中であった。通過時は一応晴れたが…。
EF64-1031+クモヤ145+209系@豊野?牟礼EF64-1031+クモヤ145+209系@関山?二本木
▲左 豊野?牟礼にて 配9671レ 北長野→直江津
▲右 関山?二本木にて 配9671レ 北長野→直江津
組成は EF64-1030+クモヤ145-117+Tc28 MM'151 T'c28+Tc76 MM'152 T'c76

■E233系松本往復試運転
209系を関山?二本木で撮影後でも間に合いそうな立場川橋梁へ、上か下か悩んだが雲が綺麗ではなかったので上から撮影することにした。
通過予定時刻5分前に到着、機材をセット。通過時刻が過ぎ…3分…5分来ない…ウヤったのか心配するも予定時刻を10分ぐらい過ぎたころ姿を見せてくれた。

大分時間があるので道の駅で休憩をして、さっきの遅れに嫌な予感がするも返しを撮影する場所に移動…定番中の定番、長坂カーブへ。
嫌な予感的中…下諏訪でポイント故障Ω\ζ°)チーン
…2時間弱遅れで長坂カーブを通過。
E233系青662@信濃境?富士見E233系青662@小淵沢?長坂
▲左 立場川橋梁を渡るE233系 青662編成が充当
▲右 八ヶ岳バックを狙うも頂上に雲がかかってしまったのでアップで。
左 試9233M 豊田→松本 信濃境?富士見にて
右 試9234M 松本→日野 小淵沢?長坂にて

最近単発ネタばかりでしたが、久しぶりに充実した鉄活動ができたと思います。
  • [No Tag]
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。