
--.--.--
  • [No Tag]

E233系篠ノ井線・明科まで入線

2008.07.07
7/5、E233系H53編成が、篠ノ井線・明科まで入線、翌7/6には富士見?上諏訪を数往復するなど乗務員訓練が行われた。
今年からE233系を諏訪湖花火臨に充当させるための乗務員訓練と思われる。

E233系の長野県入りは6/2の青669編成が松本まで入線に続き2度目、松本?明科は初入線である。また、小淵沢以西の10両編成入線は初めてである。

■7/5
行程:豊田→明科→松本→明科→松本

E233系@信濃境?富士見夕方、豊田を出発長野県へ向かった。
立場川橋梁を行くE233系H53編成
10両編成のE233系が通過するのはコレが初となる。

回9433M 豊田→松本
信濃境?富士見にて

E233系@青柳青柳の長時間停車で小休止…
対向ホームは先頭車の所まで無いので後ろから撮影…。

回9433M 豊田→松本
青柳にて

E233系@明科E233系と383系並び@明科
▲篠ノ井線 明科まで入線を果たしたE233系、10分弱で折り返し松本へ。
▲右:2往復目、折り返し待ちのE233系と383系(しなの23号)が並んだ。
回9235M?回9236M 回9237M?回9238M 明科にて

■7/6
行程:松本→富士見→上諏訪→富士見→上諏訪→富士見→松本→立川→豊田

E233系@みどり湖?岡谷早朝、松本を出発し富士見を目指す。

長野県への入線記録として中央本線の特徴的な撮影場所選んだ、その中の一つであるみどり湖?岡谷にある歩道橋上から1本目を撮影した。

ココ好きなんだけど短編成向けかな…(´・ω・`)
前面ガラスの映り込みが…(´・ω・`)

回9580M 松本→富士見
みどり湖?岡谷にて

E233系@茅野?青柳E233系@すずらんの里?青柳
E233系@茅野?青柳E233系@富士見?すずらんの里
上り撮影地は全然しらないので適当に撮影できそうな所で…
▲左上:回9580M松本→富士見 茅野?青柳にて
▲右上:回9581M富士見→上諏訪 すずらんの里?青柳にて
▲左下:回9582M上諏訪→富士見 茅野?青柳にて
▲右下:回9583M富士見→上諏訪 富士見?すずらんの里にて

E233系@下諏訪?岡谷富士見?上諏訪2往復後、松本へ向かうE233系を下諏訪?岡谷の東町踏切にて撮影。

回9585M 富士見→松本
下諏訪?岡谷(東町踏切)にて

E233系@小淵沢?長坂最後に松本から豊田に帰るE233系を小淵沢?長坂のカーブで撮影。

回9434M 松本→立川
小淵沢?長坂にて

115系+クモユニ143でスイッチバック街道羽根尾号が運転され姨捨周辺は賑わっていたようだが…こちらはチラホラいた程度でした。
私は115系は行かずE233系のみで…
  • [No Tag]
2008.07.07 edit
こんばんは。プレハブと申します。
明科初入線の時、直前にドタバタしながらやってきた中の一人です(苦笑
以前青1編成疎開回送の時、武蔵小金井でチラッと挨拶したのですが、覚えていらっしゃるでしょうか…?

まともに挨拶出来ないまま終わってしまいましたが、お疲れ様でしたm(_ _)m

私も普段は中央でよく撮り鉄活動しているので、もしかしたら日常的にニアミス等しているかもしれませんね。。。

それでは。失礼致しました。
プレハブ URL
2008.07.07 edit
こんにちは.
5日の青柳駅でニアミスしていたようです.恐らく携帯で撮っていた男が自分かと….大した挨拶もせず済みませんでした.
来週も長野(特にすずらん,青柳,下諏訪辺り)へお越しになるようでしたらご一報ください.近道の案内くらいでしたらさせて下さい.
でも本当にガソリン代高いですからねーw

失礼しました.
飯森さかき URL
2008.07.07 edit
>>プレハブ様
こんばんは。しっかりと覚えてますよ。
遠征お疲れ様です。各駅停車 松本表示に興奮しましたね。
こちらこそちゃんと挨拶できず申し訳ない。

201系が少なくなって鉄活動半減してますが
お会いしたらよろしくお願いいたします。
失礼します。

>>飯森さかき様
こんばんは。
青柳駅構内には18:10頃から10分ぐらいいました。
お疲れ様です。

週末はどうしようかまだ未定です。
今回とはまた違った形ですから行きたいのは山々なのですが…。
行くことになったら金曜日にでもメールします。

それでは失礼します。
げんけいは@管理人 URL
2008.07.09 edit
こんばんは。
週末E233系乗務員訓練運転ありましたか。
土曜はスイッチバック羽尾号を撮りに行きましたが、帰りに桑ノ原信号所まで追っかけてしまいそのまま国道18号線に抜けて帰ってしまいました。聖高原で下り撮影後2086レを追っかけすればE233系を撮影できたかもしれませんでしたね。非常に残念です・・・
でもこの夏の花火臨はどこかで撮影する予定です。
nagasou URL
2008.07.14 edit
こんばんは。

私は115系には思い入れが無いのでスイッチバック羽根尾号撮影に行く予定は無く、E233系乗務員訓練のみの撮影でした。姨捨公園はかなり賑わっていたと聞きました。

私も花火臨は行く予定です。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

