
--.--.--
  • [No Tag]

5/24 姨捨フォトトレイン四季彩号 運転

2008.05.25
5/24に201系展望型電車「四季彩」で運転された姨捨フォトトレイン四季彩号を撮影してきました。

■5/23 送り込み回送
201系四季彩@拝島?小宮送り込みは展望席側の関係で八高線経由で回送されました。
四季彩はコノ塗装になってから初入線かと。旧塗装時代に代走やらで入線実績がありましたね。

回9240レ?回9431M 拝島→長野
八高線 拝島?小宮


■5/24本番
201系四季彩@稲荷山?姨捨有名撮影地 姨捨公園から、まもなく姨捨に到着する201系四季彩。

9530M 快速
姨捨フォトトレイン四季彩号 長野→姨捨
篠ノ井線 桑ノ原信号所?姨捨


201系四季彩@姨捨姨捨到着後10分弱ほど停車の後、一旦坂北へ回送された。
当日は専用ヘッドマークが用意され、サボを模したシールが側面に張られた。

回9530M 姨捨→坂北
篠ノ井線 姨捨


201系四季彩@坂北?聖高原坂北で9分で折り返し聖高原へ、聖高原で1時間ほど停車。
有名な坂北?聖高原の大カーブの外側から撮影。

回9531M 坂北→聖高原
篠ノ井線 坂北?聖高原


201系四季彩@姨捨?稲荷山姨捨駅ホームを見上げながら長野へ下る201系四季彩。

9533M 快速
姨捨フォトトレイン四季彩号 姨捨→長野
篠ノ井線 姨捨?桑ノ原信号所


■5/26 返却回送
201系四季彩@韮崎?塩崎返却回送は送り込み同様、中央線→八高線経由で拝島へ回送された。

回9430M?回9241レ 長野→拝島
中央本線 韮崎?塩崎


201系四季彩@八王子?北八王子返却回送時、ヘッドマークは外され今までとは違う表情で運転された。

回9430M?回9241レ 長野→拝島
八高線 八王子?北八王子

  • [No Tag]
2008.05.25 edit
こんばんは。
撮影お疲れ様でした。
どうやら姨捨公園(と聖高原)ではニアミスのようでした。
私はげんけいはさんの右側に居た一番安っぽいカメラと三脚を持っていた者です。
以前、201系9両での廃車回送の時、大月~初狩のS字でもニアミスしましたね。覚えていますか?今回私から声をかけようと思ったのですが、シャイなものですから話せませんでした(汗 
それでは失礼します。
C-RAPID URL
2008.05.26 edit
はじめまして、写真拝見しました。
姨捨公園では自分もベンチの前でほぼ同じアングルで撮影しました。
その後は坂北のカーブに移動し、写真の対面ポイントで1往復撮影し、聖高原の高速下に移動して終了しました。
13時30分頃から小雨が降ってきたのが残念です。
nagasou URL
2008.05.27 edit
>>C-RAPID様
お疲れ様でした。
9両廃回のときお会いしたの覚えております。
ブログもいつも拝見しております。
私も内気なので…撮影地では挨拶のみってことが多いです。
またお会いしたら声かけて下さい。

>>nagasou様
今回、坂北まで回送されて聖高原で長時間停車だったので、何度か撮影できて良かったですよね。
最後に雨降ってきましたが予報が雨だったので何とかもってくれてよかったです。

それでは。
げんけいは@管理人 URL
2008.06.02 edit
こんばんは。四季彩の春臨ラストランは富士急行線ですね。
冬臨では2回撮ってきましたが、春臨は初めての撮影となります。
ただ、冬臨と違い昼間の1往復がないのが残念ですね。
ガソリン代高騰にもかかわらず、集客できましたので行ってみます。
あとは天気にかけるのみ・・・
nagasou URL
2008.06.04 edit
こんばんは。

中央線と富士急行線内それぞれ撮影したいですね。
関東は早々に梅雨入りしましたので雨が多そうです…。

ガソリン高いですね、入れに行ったらリッター170円でビックリしました。

それでは。
げんけいは@管理人 URL
2008.06.21 edit
こんばんは。
本日は天気が曇りとわかったので、富士急行線内で四季彩を含めJR車の撮影をしてきました。
三つ峠・寿間のカーブポイントに行ってみましたが撮影者は仲間以外1名しかいなく閑散としていました。
変運用の上りは赤坂・禾生間の直線、下りは都留IC脇のカーブポイントで撮影してきました。
明日以降天気が悪いので本日出向いた甲斐がありました。
nagasou URL
2008.06.23 edit
こんばんは。
今週末は撮影に行けませんでした。来週末は四季彩の撮影に行く予定です。

富士急行線内の撮影地は三つ峠~寿ぐらいしか知らないので色々と探して行ってみたいと思います。
げんけいは@管理人 URL
2008.06.23 edit
こんばんは。
三つ峠~寿間の定番カーブは整地されましたので車の乗り入れが可能です。(舗装されていません)
全体的に線路沿いは以外と草が伸びていましたので、草が低い場所と駐車場所を探すのに苦労しました。
週末の撮影頑張って下さい。
nagasou URL
2008.06.30 edit
こんばんは。

撮影地情報有難うございます。
三つ峠~寿間の定番カーブでは無く神社俯瞰にしました。
定番カーブはかなり人がいたようです。

それでは。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

