
--.--.--
  • [No Tag]

5/6 撮影報告 (西武30000系…)

2008.05.07
GWは鉄分は少な目でした。5/6は、昼過ぎまで布団とお友達…。
午後遅くから30000系の撮影→母校の鉄研サークル部室でした。

西武30000系38101F@野方?都立家政西武線の撮影地を開拓中…。
今日は都立家政?野方の野方4号踏切で撮影。下り電車に少し被られ…。

5620 各停 本川越→西武新宿

西武30000系38101F@沼袋?野方上りは沼袋?野方の沼袋4号踏切で撮影、顔だけ日が当たる感じもう少し遅くなると順光になる?
晴れると顔が白とびしやすくて…30000系の撮影は曇りがいいのかな?

5269 各停 西武新宿→玉川上水

30000系は玉川上水へ行って一旦入庫して、17時ごろ再出庫した模様。
西武新宿23:01発急行本川越行き2715列車に充当されているのを目撃、乗車してきました。

  • [No Tag]
2008.05.07 edit
相変わらず、30000系の撮影って難しいですよね。

普段撮影しているときに、顔に光が当たらないのってすごく嫌なんですけど、30000系の顔は、白と黒と比較的はっきりした色(青~緑)なので多少アンダーでも見やすい感じがしますね。
対して、側面のシルバーはアンダーになると黒く沈み、帯は奥行き方向に圧縮されているためか、露出が合わないと綺麗に出ませんよね。あと、袖が絞られてるから下から煽ったほうがいいのかなぁとか。
いろいろ考えていますが、沢山撮って検証するのがよさそうですね。
しいなん URL
2008.05.10 edit
返事遅くなりました…。

前面に合わせると側面がアンダーで黒くなりますね…。
いろいろと条件が揃わないと綺麗に撮影できません。
そうなると日があまり当たらない時に撮影が良さそうですね。

綺麗に撮影するのに苦労する車両だとは思いませんでした。

それでは。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

