スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

209系改造の新型訓練車

2008.03.28
去年の12/14に長野に廃車回送された209系ウラ37編成のモハ209・208-76を種車とした訓練車が登場、長野総合車両センターにて改造が行われ3/27に出場、東大宮操までEF64-1002牽引で輸送された。

聖高原辺りから山梨市追っかけながら撮影してきました。
209系訓練車@聖高原?坂北午前中は雨が降ったり止んだりだったが通過前には晴れた。
有名撮影地である聖高原?坂北の築堤には数十人の鉄な方が集まり賑わっておりました。

篠ノ井線 聖高原?坂北にて

209系訓練車@青柳帯色は湘南色に…
長時間停車する青柳で部分部分の写真を撮影…詳細は後述。

中央本線 青柳にて

209系訓練車@韮崎?塩崎遅れていたようで、何とか塩川橋梁でも捕らえる事ができた。
ここも有名撮影地なので賑わっていた。

中央本線 韮崎?塩崎にて

209系訓練車@山梨市山梨市も長時間停車するので青柳と同様に…。
山梨市駅ホームにある桃とブドウのオブジェと一緒に撮影してみたり…。

中央本線 山梨市にて

↓詳細はこちら

■まとめ
209系訓練車1号車モハ209-76改造の1号車
上部帯部運転台よりにEAST JAPAN RAILWAY COMPANY、下部帯部中央にTOKYO-OMIYA、妻面よりにTraining Centerとロゴが入る。

209系訓練車2号車モハ208-76改造の2号車

209系訓練車先頭部側面先頭部側面
先頭車化に伴い乗務員扉を新設、FRP製前面を取り付け、補強等でステンレス版が溶接されている。
ATS-P・Snが新設されいる。

209系訓練車先頭部雨樋部先頭雨樋部
きれいに改造跡が目立たないような処理となっている。

209系訓練車車両番号表記元の車両番号は消され、モハ209-76は1号車、モハ208-76は2号車と表記。

209系訓練車前面前面は、量産車のホーム検知装置除去し取付跡を埋め再塗装され使用?もしくはホーム検知を付けなかったの試作車のものを使用?試作車だとA.Cはクツズリの幅が違うし、Bだとウインドウォッシャーの位置が違うのでダウト…なので前者が有力なのかな…。いまさら新造は無いっしょ。
スカートは廃車発生品を流用。
1号車は妻面にあったドアコックがそのままあり特徴的である。必要でない行先表示はわざわざ新設しなかったようだ。

209系訓練車運転台運転台ユニットは、クハ209・208-38の物を流用している。
ATS-Pの表示灯は201系の物を流用と思われる。

209系訓練車1号車屋根209系訓練車2号車屋根
▲左:1号車先頭部屋根 右:2号車先頭部屋根
ラジオアンテナは除去、パトライトが新設されている。

元立川の人氏味醂醤油氏のブログもあわせてみると幸せになります。
  • [No Tag]
2008.03.29 edit
つまり大宮の103系改造の訓練車は廃車になってしまうんでしょうか?
五日市特快 URL
2008.03.29 edit
首都圏の車両がワンハンドル車が多くなったので訓練するほうもそれに合わせたようで…。すでに東大宮の訓練センターの103系がいた場所には209系訓練車が、103系の処遇が気になりますね。
げんけいは@管理人 URL
2008.10.15 edit
どうやら103系は長野で解体になりそうです。
おじ URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。