
--.--.--
  • [No Tag]

8/5 撮影日記?あいづ・北斗星?

2006.08.05
今日もι(´Д`υ)アツィーですね…
車に置いていたペットボトルのお茶がHOTのお茶に変わっていました…

さて、今日は先週逆光で撃沈したあいづを栗橋?東鷲宮へ撮りに行ってきました。北斗星2号がカシガマ牽引との御告げがあったのでそれも撮ってきました。

↓本日の収穫
485系あいづ@栗橋?東鷲宮
9017M「特急あいづ」 485系仙台車
20060805 08:04 宇都宮線 東鷲宮?栗橋
※レンズがショボイのか広角にすると四隅が暗くなるので広く撮ってトリミングしてます

北斗星2号@栗橋?東鷲宮
2レ「寝台特急北斗星2号」 EF81-92田端車カシガマ+24系札幌車
20060805 08:51 宇都宮線 栗橋?東鷲宮
カシオペアも撮ったんですが、お尻が切れちゃいました。思ったより長かった…orz

明日はゴハチかな?

  • [No Tag]
2006.08.05 edit
ひょっとして、周辺が暗くなるというのは、フィルターの淵が高いとかそういうことは無いですか。
それと、どんなレンズでも、シャッター速度を高くとろうとして開放に近づくと、一番無理の無い設計の50mm標準レンズでも周辺光量が不足します。
ONDA201 URL
2006.08.05 edit
ONDA201さん、こん**は。コメントありがとうございます。

レンズにフィルターつけてますので、原因はそれかもしれません。
ずっとレンズ光学性能だと思ってたのですが、今度フィルター外して撮影してみます。
アドバイスありがとうございます。
それでは。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

