スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

東京発箱根ヶ崎行 始動!

2008.03.18
3月15日改正より誕生した平日のみ運転の東京発箱根ヶ崎行き、改正日が土曜日、翌日が日曜日なので運転されず改正から2日後の17日に運転開始となった。
初日はH52編成が充当された。
E233系@拝島
▲拝島で分割され前4両は箱根ヶ崎に向かう。
1711H?3711E 東京→武蔵五日市・箱根ヶ崎 E233系H52編成 拝島にて

それにしても、2駅だけ八高線に乗り入れるこの列車…

誕生背景を勝手に考えてみた…
前6両が武蔵五日市行き、後4両が途中拝島止まりで運転
↓E233系分割投入で青梅方4両に組成変更
前4両が武蔵五日市行き、後6両が途中拝島止まりで運転
↓丁度、この時間はラッシュ時で武蔵五日市行き4両では輸送力不足?
↓後の6両を武蔵五日市行きにしたいけど、前4両を直接車庫に入れられない…
↓…!2駅先の箱根ヶ崎で折り返せる。八高線に入れてしまえ!
箱根ヶ崎行き誕生!

って考えたのでしょうきっと。
■おまけ 青658編成の編成番号表記
青658編成番号j train vol.29のP88にある青658編成の編成番号の写真、青658のうち58が外に張られている編成番号表記は初期に見られたもので現在は、青658すべて内側から張られています。H編成編入の噂などがありますが現状は他の青編成と同様であり、運用も青編成の運用に入っております。
青458編成も同様です。
  • [No Tag]
2008.03.18 edit
ご無沙汰しています。
昨日、実家から武蔵小金井の用務先に行こうとしたら、1本前の上りと西国分寺ですれ違った15Hが201系で悔しい思いをしました。

青658/458→H58の線が消えましたが、201系2本は予備車ではなく高架化完成までフル稼働するようですね。近々廃車といわれているH5も本当の意味で「予備車」として残ればいいですね。

H5は今年に入って何度も長期休暇をとっているわりに、いつも戻ってきてるようですし…
きときと URL
2008.03.24 edit
返信遅くなり申し訳ありません。

中央線快速の201系、E233系共にどうなるか先が見えません…。

201系が長く運用に就いてくれるのがいいのですが、他線区の状況からしてもJR東は計画性がないと感じてしまいます。

数年先、E233系再増備とかなりそうで…。

それでは。
げんけいは@管理人 URL
2008.03.25 edit
道路特定財源がらみで高架化が遅れれば、E233増備の可能性が大ですね。

これだけギリギリで運用していると、高架が完成しても事故や故障のたびに運休が発生しそうで恐いです。
きときと URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。