
--.--.--
  • [No Tag]

西武鉄道30000系 試運転-4 (38101F)

2008.03.12
3編成目が到着した西武鉄道30000系ですが、小手指留置の38101Fは3/11に池袋線・豊島線・狭山線、3/12に池袋線・秩父線で試運転を行った。
■3/11
仕事明けで行ったので豊島線入線には間に合わず…狭山線へは行かず帰宅。
豊島線・狭山線が初入線区間であった。
西武30000系38101F@江古田?東長崎
▲豊島線入線後、池袋を目指す30000系
30000系38101編成 池袋線 江古田?東長崎 東長崎2号踏切にて

西武30000系38101F@江古田東長崎待避線完成後、工事が始まり様変わりする江古田を通過する30000系。

30000系38101編成
池袋線 江古田?桜台 江古田1号踏切にて


■3/12
小手指?西武秩父1往復の行程で試運転が行われました。
池袋線飯能以遠、秩父線が初入線区間。
今日の試運転で、8両編成が入れる線区全てに入線したことになる。
西武30000系38101F@横瀬?西武秩父
▲正丸峠を越え秩父にやってきた30000系、後ろの山は雲に隠れていた…。
30000系38101F 秩父線 横瀬?西武秩父にて
西武30000系38101F@西武秩父?横瀬西武秩父で折り返し小手指に戻る30000系
ピンポイントでトラックが橋の下を通過…orz

30000系38101F
秩父線 西武秩父?横瀬にて



西武30000系38101F@東吾野?武蔵横手吾野の長時間停車で追い抜いて…

30000系38101F
秩父線 西武秩父?横瀬にて



西武30000系38101F@飯能?元加治ふたたび飯能で長時間停車するので先回り…。

30000系38101F
池袋線 飯能?元加治にて


38501@PQ輪軸各試運転時、池袋方から4両目の38501に測定用のPQ輪軸に交換され、車内には測定機器が載っていた。

最近は30000系ばかり撮ってます…中央線より身近な鉄道なので自転車でちょっと行けば撮れますので…。201系亡き後は西武ヲタになりそうです…。
新宿線では第2編成の38102Fで乗務員訓練が行われているとか。

3/14写真追加・記事修正
  • [No Tag]
2008.03.12 edit
遠路はるばる撮影お疲れ様
秩父線を走る30000系,素敵だね.

時間作って試運転撮影に行きたいと思います.
完全に惚れてしまった自分です.
元立川の人 URL
2008.03.12 edit
秩父線らしい撮影地を探すのに一苦労…。
横瀬~西武秩父は以前(かなり前)に行ったことがあったので行ってみたのですが、田んぼの宅地化が進み以前のようなアングルが撮れなくなってました。何も知らずにいったので( ゚Д゚)ポカーンとなりましたが、何とか絵になるように撮って見ました…。
また秩父線に入線する機会があったら挑戦したいと思います。

>>完全に惚れてしまった自分です.
アレアレ、浮気はいけませんよw
げんけいは@管理人 URL
2008.03.13 edit
先日、西武園線でお会いしたものです。またしいなんずろぐにコメント書き込みありがとうございました。
このブログやっと見つけました(笑)

秩父線を走る30000系いいですね。走ると知っていれば僕も撮影したかったです。甲種を下松から追っかけた時に山の中の30000系は良い感じでしたので、今度走ることがあればぜひとも撮りたいですね。

さて、秩父線内の撮影地というのは限られてきますが、個人的なお気に入りが何箇所か。

武甲山入れるならここも好きです。8両は入りません。
http://www.123go.jp/siinan/diary/slogimg.php?img=3904
http://www.123go.jp/siinan/diary/slogimg.php?img=4805

またこっちも良い感じです。同じく8両は入りきりません。
http://www.123go.jp/siinan/diary/slogimg.php?img=5175

あと、山っぽい雰囲気といえば(ここも8両は入りきりません)
http://www.123go.jp/siinan/diary/slogimg.php?img=5180

ここはばっちり8両入ります。
http://www.123go.jp/siinan/diary/slogimg.php?img=5128

多分もっとあるんでしょうけど(僕なんかより詳しい人がいるはずです)、あげたところは意外と手軽なところです。今度撮影してみてください。


また、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
しいなん URL
2008.03.14 edit
こんにちは。しいなん様

秩父線の撮影地有難うございます。山岳路線でカーブが多く長編成が入る撮影地は少ないですね・・・。

ブログには載せませんでしたが、東吾野~武蔵横手のカーブはしいなん様のブログを見て行きました。後でアップしますね。ブログの撮影記録の地図がかなり重宝しております。

お会いした時はよろしくお願いします。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

