
--.--.--
  • [No Tag]

西武鉄道30000系 試運転 (38101F)

2008.03.07
順調に増備が進み、池袋線では試運転が頻繁に行われている西武鉄道30000系が3月7日、新宿線・西武園線・拝島線にて試運転を行った。編成は第1編成の38101Fでした。

行程は以下の通り
小手指→所沢→本川越→上石神井(入庫)→西武新宿→西武園→上石神井→玉川上水
…所沢から先の新宿線・西武園線・拝島線は初入線区間

てことで、試運転列車を追いかけながら何度か撮影してきました。

職場で所用を終わらせてから行ったのでギリギリ、間に合いそうな所まで行って建物影が少ない東伏見にてまず撮影。
西武30000系38101F@東伏見
▲東伏見駅に入線する30000系、副本線に入線し快急を先に通した。

西武30000系38101F@沼袋上石神井の車庫に30分ほど入庫するのでその間に沼袋へ。沼袋はホームのある副本線へ入線し急行を先に通した。

西武新宿からの上りは沼袋駅横の踏切から撮影。
西武30000系38101F@沼袋西武30000系38101F@沼袋
▲左:西武新宿からの返しも副本線に入線、準急列車を退避する。
▲右:駅横踏切から

東伏見で長時間停車するので後続の急行で抜いて東村山行き、西武園線東村山?西武園の駅間へ行って撮影。
西武30000系38101F@東村山?西武園西武30000系38101F@西武園?東村山
▲単線の西武園線へ入線した西武30000系。西武園到着後10分ほど停車、定期列車の合間を縫って上石神井に向けて折り返して行った。

玉川上水への本日最後の試運転列車は拝島線 小川-東大和市間の踏切から撮影。
西武30000系38101F@小川?東大和市東大和市の上りホーム先端で撮れればいいなぁと思っていましたが、カーブしてて編成が入らないので駅を出て小川?東大和市間の踏切へ。

3編成目が近日登場、営業運転に向け試運転、乗務員訓練が活発になるだろう。ジモ電+お気に入りな車両なので今後も時間が許す限り撮影に行きたいと思います。
  • [No Tag]
2008.03.09 edit
私もげんけいはさんと同感で西武30000系はお気に入りの車両ですね。
実車が登場する前からワクワクしていましたから。
と言ってもまだそばで本物を見たことがありません。(T_T)
なんとか暇を作って試運転撮りに行きたいです。
ところでいつごろ運用開始するのでしょうね。
五日市特快 URL
2008.03.10 edit
こんばんは、五日市特快様。

ほかの私鉄にないような車両、そして地元の電車ですから発表された時からずっと楽しみにしてました。
完成予想図がガッカリだったらここまでしなかったと思います。E233系も同様だったりします。

乗務員習熟訓練終了後、営業運転開始と思われますので早くて4月上旬~中旬ではないかと私は予想してます。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

