
--.--.--
  • [No Tag]

201系H1編成(トップナンバー以外)廃車回送

2008.02.01
1/31、201系H1編成のトップナンバー以外の6両が長野へ回送されました。

201系H1編成付属4両@拝島
▲回送されたクハ201-2から成る編成、離脱2日前には八高線乗り入れ運用に充当。

H1編成は2007年3月の改正時に東京方6連・高尾方4連に組み換えを行いその後も分割可能編成として活躍した編成。1月29日の69T運用を最後に運用に離脱、再度改正前の組成に組み替え、トップナンバー以外の6両が今回廃車となった。これで快速用の201系は、H2?H5.H7の5編成。

今回廃車回送された車両は以下の通り
クハ201-2 モハ201-2 モハ200-2 モハ201-3 モハ200-3 クハ200-2 1981.7東急

今回は、豊田→大月?初狩→信濃境?富士見→明科?西条→長野?長総と気合を入れて豊田?長野総車セに入庫まで追いかけながら撮影してきました。

↓長いので廃回レポはこちら

201系H1トップナンバー以外@豊田車両センター豊田電車区で出発の時期を待つ。
29日に来たときに付いていた編成札は取り外されている。

豊田車両センターにて

201系H1トップナンバー以外@大月?初狩大月のS字カーブ、ここを通るのは一昨年の諏訪湖花火の臨時以来。いつも誰もいないこの撮影地だが、H1編成からなのか6両からなのか十数人の鉄な方が集まった。
回9941M 豊田→長野
中央本線 大月?初狩にて


201系H1トップナンバー以外@信濃境?富士見最初、小淵沢?長坂の富士山バックのポイントに行ったが生憎、富士山の姿が見えず立場川橋梁を見上げる撮影地へ…
ここも諏訪湖花火臨で走行している。その時は上から撮影してたっけ…。
回9941M 豊田→長野
中央本線 信濃境?富士見にて


201系H1トップナンバー以外@明科?西条松本以北は走行実績のない知らない地。残雪の残り、東京より寒いこの地を走行する。
好きな上から見下ろすアングルが撮れる所に行くのに積もった雪で一苦労、一歩間違えば…な撮影地でした。
回9941M 豊田→長野
篠ノ井線 明科?西条にて


201系H1トップナンバー以外@長野?長野総合車両センター201系H1トップナンバー以外@長野?長野総合車両センター
201系H1トップナンバー以外@長野?長野総合車両センター長野総合車両センターへの引き上げ線を走行。入替信号機が変わり車両センター内へ、あと少しでこの車両たちの人生が終わろうとしている。長野総合車両センター入り口では先に回送された仲間とフリーザ彩たちが出迎える。
長野?長野総合車両センターにて

201系H1トップナンバー以外@長野総合車両センター長総到着後パンタ降下、短時間のうちにスイッチャーに牽かれ解体待ちの線路へ移動、25年の人生の幕を閉じた。
架線の無いところに連れて行かれ、もう自力で動かない姿に私は目頭が熱くなりました。
ほんの数時間前まで自力で動いていたのに…。
長野総合車両センターにて

H1編成はトップナンバーが残るものの運用に就くことはなさそうなので、中央線快速の201系はH2?H5.H7の5編成となりました。トップナンバーの動向が気になります。
2008.02.01 edit
ついにH1編成が…という感じですね。

H1の4両はどうなるのでしょう?「鉄道博物館で保存」とか「さよなら運転」して廃車とか、いろいろ噂はあっても公式発表はありませんよね。

全検切れ間近ですから、東京総合車両センターに入場するかどうかがポイントだと思いますが…
きときと URL
2008.02.02 edit
こんばんは。

検査通して現役続行が一番いいですね、鉄博に保存になったら毎週201系を見に行きそうです。どちらにしろ良い方向に進むといいですね。

では。
げんけいは@管理人 URL
2008.02.04 edit
はじめまして。突然のコメント失礼します。
気まぐれで鉄道写真を撮っているsentelといいます。
今日(2/4)、西条の崖上に行きました。30cmくらいの積雪があり、冬にこんなとこのぼる人はいないだろうなぁと防寒長靴でラッセルしながら思っていたんですが、管理人さんも先日(1/31)に登られていたのを発見してついコメントを書きたくなってしまいました。
あの崖上は日陰で寒いですよね~。踏み外せば・・・ですし。
私は長野県内をうろちょろしてますので、どこかでお会いすることあるかもですが、そのときはよろしくお願いします。
sentel URL
2008.02.05 edit
sentel様、はじめまして。
ブログいつも見ております。

気に入った撮影地だと無茶してでも行ってしまうんです私…。
1/31に行った時は20cmぐらい積もっていてどかせば上れると判断し雪かきして登りました。
普通の靴で行ったので登った後が最悪でした…靴より雪が深くて。
その後また雪が降ったみたいですね。

廃車回送の撮影に来た時は屋根上も撮れるのでいつもここに来てたりします。霜取りパンタ付き編成の時ココを知っていれば良かったと後悔してます。知ったのは霜取りパンタ付き編成がなくなった後でした…。

長野県に行くのは廃車回送の撮影のときぐらいですが、お会いしたらよろしくお願いします。
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

