
--.--.--
  • [No Tag]

201系T101(T1)編成廃車回送

2007.10.04
10/4、豊田電車区T101編成クハ201-13以下10連が長野へ廃車回送されました。

T101編成は以下のとおり
Tc13 MM'19 T1 MM'20 T2 MM'21 Tc'13
サハは東急製それ以外は日車製

編成中で菱形のPS24パンタグラフとシングルアームのPS35Cパンタグラフが混在した編成であり、サハのトップナンバーを含む編成でもあった。
パンタグラフ混在などの経緯については話すと長いので省略…

また一つ特殊のある編成が旅立ってしまった…残る中央線快速の201系は16編成。

201系@相模湖今日は相模湖で撮影…上りの特急が近づき被られ寸前でシャッターを切り何とか被り回避、連射した次のコマには左端にE257系が…
定時だと被られます要注意!
※右がスカスカなのでちょいとトリミングしてます。
回9941M豊田→長野
201系T101編成廃車回送 相模湖にて


201系@阿佐ヶ谷T1編成時代の一コマ
東京方モハ201-19に菱形のPS24パンタグラフを搭載し、特徴のある編成であった。
2007.10.04 edit
こんばんは。
元気に稼動していた201系貴通編成トップナンバーもついに,廃車回送されてしまいましたね・・。そして,到着後1週間もたてば,形も影もなくなるのでしょう。
夏休みの間,毎回の様に会えた編成―それだけに,いつもよりも残念さと無念な思いでいっぱいです。
H編成のトップナンバーは,引退時まで生き残って欲しいと思っています。
関係ない話ですが,T118編成が廃車される日が近い様です。本来ならば,先週に廃車回送される予定でしたが,まだ豊田にいます。この編成,未だにダンボール編成札がついている様です。来週はこの辺が危険ゾーンだと思っています。
長文,コメント失礼しました。
東京人 URL
2007.10.04 edit
こんばんは。

まだいいやと思って記録をしないでいたら、今週廃回…
10月に廃回予定というのは分かっていたのですが10月1週目にいきなりで唖然としております。数少ない元分割T編成は要チェックですね。
げんけいは URL
2007.10.04 edit
こんばんは。

ついにコイツも逝かれてしまいましたか。見送りに行きたかった・・・。
東のサハ201もいよいよ少なくなってきましたね。

ウラ101は早くも仕様変更ですか。中央・青梅線増備車のほうも同じ変更があれば撮りやすくていいのですが。

それでは失礼いたします。
味醂醤油 URL
2007.10.05 edit
こんばんは。

味醂醤油さんはこの編成模型化してますからね。
サハはケヨを含めると16両かな?少ないっす。

縞々はマジ勘弁ですぅ。
スカートみたいに全部取り替えてしまえって感じですぅ
…スマン

それでは。
げんけいは URL
2007.10.05 edit
こんばんは。
ついにTのトップナンバーが廃車になってしまいましたね。
この編成はもしかしたら201系引退寸前まで走ってるだろうと思っていましたがまさか廃車になってしまうとは!!!
H編成のトップは最後まで居てほしいですね。
自分的にH1はさよなら運転に使われそうな気がするのですが。
でも、201系が見れなくなっていくのは寂しいです・・。
クモヤ201 URL
2007.10.05 edit
はじめまして、ヤグと申します。
このT101編成のTc13、MM'19~21武蔵野線で活躍していた車両ですね。
私もつい5日前に最近撮りましたが、まさか廃車になるとは思いませんでした。
ヤグ URL
2007.10.05 edit
初めまして、Yaといいます。
私も今まで201系の撮影をしてきましたが、廃車回送の日程や時刻の情報はどのようにして入手するのでしょうか?
初投稿ながらすみません。教えていただけると恐縮です。
Ya URL
2007.10.05 edit
>>クモヤ201様
どの編成もいつ落ちてもおかしくない状態ですので大丈夫と思っていると手遅れになります。私は手遅れで全編成コンプできず…。
H1編成はとれいん2007年7月号の表によると1月廃車予定となっています。どうやら最後まで残らないようです。予定変更で最後まで残ってもらえるとうれしいですが…。

>>ヤグ様
新製時は現在と編成が違っており
Tc11 MM'16 T1 MM'17 T2 MM'18 Tc11
Tc12 MM'19 Tc12+Tc13 MM'20 MM'21 Tc'13
    ↓武蔵野線転用
Tc11 MM'16 MM'17 Tc'11
Tc12 MM'18 MM'19 Tc'12
Tc13 MM'20 MM'21 Tc'13 バラ…T1.T2 (Tc134 MM263 Tc134)

Tc13 MM'20 MM'21 Tc'13とバラであったT1.T2.MM263組み合わせて初代T1編成にして中央線快速に…(以下略)
と複雑な経緯を持っておりそれに影響して異種パンタ混成の特徴ある編成だけに残念です。
大きな特徴のある編成で残っているのは中間先頭車に電照ヘッドマークのT108編成元H9編成くらいですね。

>>Ya様
経験と努力 以上
げんけいは URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

