
--.--.--
  • [No Tag]

E233系使用のF1臨 29日

2007.09.29
富士スピードウェイでのF1日本グランプリ開催に伴う観客輸送のためE233系使用の臨時列車「ホリデー快速河口湖191号・193号」が新宿?河口湖で運転されました。
E233系@新宿
▲新宿で出発を待つホリデー快速河口湖191号・193号

ホリデー快速河口湖191号・193号は、大月まで10両で運転し、大月で6両と4両に分割、4両が191号、6両が193号と分かれて運転となり、191号が先発し後を追うように193号が運転される変わった運転方法。富士急行線内の停車駅は、191号は大月?富士吉田までノンストップ、193号は、主要駅に停車しておりそれぞれ異なる。速く着く191号に乗客が集中しているようであった。
ホリデー快速河口湖案内表示ホリデー快速河口湖191号・193号案内表示
ホリデー快速おくたま・あきがわとは異なり中野・国分寺は通過で運転。中央線内停車駅は三鷹・立川・八王子・大月と特急並みに少ない。
ホリデー快速河口湖行先表示行先表示はホリデー快速・河口湖と種別と行先を別々に設定できるE233系ならではの表示。
停車駅スクロール・次駅案内はなかった。三鷹まで乗車したが自動放送もなく肉声放送のみであった。

201系登板に期待したが、残念ながらE233系で運転となった。でも201系だったとすると花火臨のT110のようなことが無い限り幕は「臨時」…。E233系がいいような201系がいいような…複雑な思いである。
朝撮影後、一旦帰宅し河口湖へ…
E233系@河口湖留置線ホリデー快速河口湖号は河口湖到着後それぞれ入れ替えが行われホーム横の留置線に留置されました。

E233系@河口湖折り返しのホリデー快速河口湖192号・194号運転のため留置線から2番ホームに192号の付属4両が、6両の有効長のある3番ホームに194号の基本6両が入線。
それぞれ分かれて大月まで運転、大月で併合し新宿まで運転。
  • [No Tag]
2007.09.29 edit
先週,201系も試運転やっていたので可能性はあると思いますよ。試運転の目的はこの日の為だった様なので・・。
東京人 URL
2007.10.01 edit
東京人様こんばんは。

結局、201系は充当されませんでしたね。
逆にホリ快おくたま・あきがわに201系が3本中2本充当されました。

詳しくは知りませんが豊田運輸区が発足する関係で現在各所で乗務員訓練が多くなっているようです。試運転はその関係ではないでしょうか?
げんけいは URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

