
--.--.--
  • [No Tag]

全国新作花火大会+

2007.09.03
8/15に開催された諏訪湖祭湖上花火大会に続き9/1開催の全国新作花火大会にも201系が貸し出され臨時列車等に充当、多くの観客を輸送しました。

貸し出された編成は、8/30に長野へ回送されたT110編成(元H15・クハ201-117?)と8/15も貸し出されたT118編成(元H19・クハ201-132?)の2編成。
中間の先頭車には8/15同様ダンボールの編成札が取り付けられた。

今回使用のT110編成は廃車予定車両で8/30に豊田から長野へ廃回スジを使い長野へ回送。花火大会の当日の9/1に長野から日野春まで回送され折り返して小淵沢からナイアガラ1号として客扱いを始め、松本で分割しそれぞれ運用に…以下略
この花火臨がT110編成最後の営業運転となった。
201系@聖高原?坂北
▲最後の仕事をするために篠ノ井線を上る201系T110編成(聖高原?坂北)

もう1編成はT118編成が充当、いつも通り豊田から出庫し、甲府からナイアガラ3号として客扱いを始め、松本で分割しそれぞれ運用に…以下略
201系@信濃境?富士見
▲晴天の下、走行する201系T118編成(信濃境?富士見)

■T110編成
T110編成の基本編成6両の方向幕に「上諏訪」が付属編成4両には花火臨の愛称「ナイアガラ」「スターマイン」がそれぞれ追加され注目を集めた。
201系@茅野T110編成10両としての最後の営業運転。快速スターマイン1号、小淵沢発上諏訪行。
この日限りの特製の幕(前6両:上諏訪・後4両:ナイアガラ)を掲出して上諏訪を目指す。

9609M「快速ナイアガラ1号」 小淵沢→上諏訪(松本)
201系T110編成 茅野にて


201系@信濃境?富士見分割後、運用につくT110編成の付属編成
特製幕、ナイアガラを表示して花火見物客の輸送に従事する。

9611M「ナイアガラ19号」小淵沢→上諏訪(松本)
201系T110編成付属編成 信濃境?富士見にて


201系@富士見基本編成は特製幕、上諏訪を表示。京葉線201系の昔の方向幕を髣髴させる。
白幕なので明るくすると飛んでしまうので暗めです。

9637M「ナイアガラ29号」富士見→上諏訪(松本)
201系T110編成基本編成 富士見にて


201系@塩尻T110編成基本編成最後の営業運転9615M「ナイアガラ49号」
特製幕は「上諏訪」のみ追加なので松本行は臨時で運転された。
9615M「ナイアガラ49号」(富士見)上諏訪→松本
201系T110編成 塩尻にて


■T118編成
201系@塩尻T118編成は臨時幕で運転

9735M「ナイアガラ39号」(富士見)上諏訪→松本
201系T118編成基本編成 塩尻にて


201系@塩尻ひたすら花火観客を松本・富士見へピストン輸送する。

9715M「ナイアガラ49号」(小淵沢)上諏訪→松本
201系T118編成基本編成 塩尻にて



■松本にて
201系@松本花火の観客輸送の大役を終え相棒の到着の連結を待つT110編成基本編成。
後には付属編成が近づく…。

201系@松本再び10両に組成されたT110編成
最期の旅の出発を待つ。
最期の花道に花火臨に充当され、かつ特製幕まで用意され特別扱いを受けた幸せな編成であった。
回9201M 松本→長野
201系T110編成 松本にて


201系@松本もう一編成のT118編成は日付けが変わった9/2、0時過ぎに松本に基本編成から順次到着
静まり返った駅構内で連結作業が行われた。

201系@松本ふたたび10両に組成され、こちらは豊田へと帰っていった。

回9412M 松本→豊田
201系T118編成 松本にて


駅に最後の列車が到着するまでいたので東京に帰る列車などなく駅前の漫画喫茶で始発まですごしT110編成を追って長野を目指した。
長野→北長野の車窓に見える解体場の留置線には先週廃回された編成はもう解体が終わってすっからかんで、T110編成はまだ留置線には移動しておらず長野総合車両センターにまだ留置されていた。
201系@長野総合車両センター115系に挟まれ
短い余生を過ごしていた。

この後、しなの鉄道・小海線とまわってハイブリット車両キハE200に乗車、小淵沢からビューやまなしに乗車し帰路に着いた…。
  • [No Tag]
2007.09.05 edit
遠征ご苦労様です。T110編成の最期,良かったですね。それにしても,T110編成の廃車は驚きました。去年3月に全検を受けているので中央線から撤退する頃に廃車されるものだと思っていました。残念です。でも,最期が良かったです。これからの廃車は検査切れの編成はもちろん,そうでない編成も廃車されてしまいますね・・。T101編成も,今年12月に検査切れも迎える為,近いうちに廃車されるでしょう・・。最後まで残る中央線201系はおそらくH編成のみとなってしまいそうです。
東京人 URL
2007.09.08 edit
東京人様、こんばんは。

H15編成(T110編成)は、H11~H17編成の中でなぜか組みかえられませんでしたね。これが廃車が早まった原因かもしれませんね。
木曜日に長野の解体場を見てきましたが、花火臨で活躍したT110編成の半分が解体が終了しておりました。あんなに元気に走っていたのにもったいないです。
げんけいは@管理人 URL
2007.09.09 edit
今ままで、拝見させていただきましたが、初めて投稿させていただきます。
自分も9/1は最後のT110編成を撮影しに長野に行ってました。
朝、長野総合車両センターに行きましたら、上り線の横で、待機しているのは確認できましたが、撮影までは出来ませんでした。自分は稲荷山付近で撮影後、岡谷まで、追っかけて撮影してました。見た感じよさそうでとても廃車にするにはもったいない状態でしたよね。
もう半分解体されたのですか?
本当に残念です。
隠娃哀泪 URL
2007.09.10 edit
お名前が無記名だったようで…こんばんは。

花火臨の撮影ご苦労様です。

T110編成はもう解体が完了し、先週長野に行ったT124編成の解体が始まった頃ではないでしょうか?
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

