
--.--.--
  • [No Tag]

諏訪湖祭湖上花火大会

2007.08.16
8/15に開催された諏訪湖祭湖上花火大会、今年も201系が貸し出され臨時列車等に充当、多くの観客を輸送しました。
貸し出された編成は、中間先頭車に先日ダンボールの編成札が掛けられたT109編成(元H10・クハ201-95?)とT118編成(元H19・クハ201-132?)の2編成。

18きっぷを使用して1本目の送り込み回送から撮影をしてきました。

201系@初狩?笹子1本目はT118編成が充当、送り込み回送は初狩?笹子で撮影しました。

回9409M 豊田→松本
201系T118編成 初狩?笹子にて


直後の普通電車に乗れれば山梨市で抜いて再び撮影が出来たのですが間に合わず…次の列車に乗車し甲府で乗り継いで岡谷で下車。岡谷から少し歩いた跨線橋へ。
ここではT118編成が10両で松本到着後4両と6両に分割され臨時列車に充当されるそれぞれの編成を編成を撮影。
201系@みどり湖?岡谷中央本線を上る201系4両。201系は毎週のように廃車回送で下っているが上るのは1年ぶりかと…。4両は松本から9610M・スターマイン4号として上諏訪まで客扱いその後小淵沢まで回送・・・以下略。
9610M・スターマイン4号 松本→上諏訪(小淵沢)
201系T118編成・付属編成 みどり湖?岡谷にて


201系@みどり湖?岡谷T118編成の中間先頭車が先頭に立つのは貫通編成扱いになった3月以来のこと。6両は松本から一旦、明科まで回送され明科から9632M・スターマイン8号として上諏訪まで客扱いその後富士見まで回送・・・以下略。
9632M・スターマイン8号 明科→上諏訪(富士見)
201系T118編成・基本編成 みどり湖?岡谷にて


今年から臨時列車には上りがスターマイン○号、下りがナイアガラ○号という愛称が付けられて運転されました。○は号数。

この後、2本目の201系を富士見で撮影。
201系@富士見2本目はT109編成が充当。
甲府からナイアガラ9号として上諏訪まで客扱いをして松本まで回送

9709M・ナイアガラ9号 (豊田)甲府→上諏訪(松本)
201系T109編成 富士見にて


ダッシュで201系に乗車…単線区間でつまり、十数分の遅れで上諏訪に到着、その先に行きたいのに201系臨時列車は無残にも上諏訪止まり…松本まで行くんだから客扱いしてくれてもいいと思うけどなー。後続の列車も来ない…。やっとのことで下諏訪に到着、撮影予定の201系は既に到着していた。
201系@下諏訪下諏訪の駅名板とともに。
花火打ち上げ時刻が近づくにしたがって遅れが増大、やはり岡谷?茅野の単線区間がネックになっているようでこの201系もかなり足止めされていた。

9710M・快速スターマイン18号 松本→上諏訪(小淵沢)
201系T118編成・付属編成


201系@下諏訪下諏訪に到着した時点で所定より十数分遅れ…下り列車との交換のため数分停車…遅れはどんどん増すばかり…。

9634M・松本→上諏訪(富士見)
201系T118編成・基本編成 下諏訪にて
※この列車は定期列車1534Mの編成変更で愛称は無い。


201系に乗り上諏訪へ移動…。201系、183.9系臨時あずさ等撮影後、まったり撮影できそうな富士見へ…。
201系@富士見201系2本目T109編成も松本到着後分割、4両は9710M・スターマイン22号として上諏訪まで客扱いその後、富士見まで回送・・・以下略。

9711M・ナイアガラ27号 富士見→上諏訪(松本)
T109編成・付属編成 富士見にて


201系@富士見6両は、松本から一旦、田沢まで回送され明科から9732M・スターマイン24号として上諏訪まで客扱いその後富士見まで回送・・・以下略。

回9732M (松本)上諏訪→富士見
T109編成・基本編成 富士見にて


201系@富士見18時過ぎには日が落ち着き、まったりと撮影…

9637M・ナイアガラ37号 富士見→上諏訪(松本)
T118編成・基本編成 富士見にて


201系@富士見19時前には空は真っ暗に…

9615M・ナイアガラ41号 小淵沢→松本
T118編成・付属編成 富士見にて


このあと、撮影後に来た遅れている448M・甲府行きで帰宅の途についた。
■おまけ
201系T118ダンボール編成札T118編成の中間先頭車用ダンボール製編成札

115系@富士見115系の臨時列車には2両×3のオールMの編成が充当されていました。


  • [No Tag]
2007.09.01 edit
初めまして。
富士見でナイアガラ9号で撮影をされていた管理人様を見ました。当該車両の先頭車部分でマターリしていて、撮ったらすぐダッシュしている約3名の方を見ましたが、げんけいはさんだったとは...。

夏色の時間 URL
2007.09.04 edit
初めまして。夏色の時間様

見られてしまいましたか…。
後続の列車に乗ればよかったものの201系に乗りたくてあの時は必死でした(汗;
げんけいは@管理人 URL
= Comment =
  • 名前 
  • ※名前が未記入の場合は削除の対象になります。
  • メールアドレス 
  • アドレス(URL) 
  • 内容
  • Password 

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

