
--.--.--
  • [No Tag]

2009年の最後に

2009.12.31
201系四季彩@二俣尾?軍畑

2009年も多くの方に閲覧していただきありがとうございました。

今年もやはり201系の動きを追いかけることが多かったと思います。

年初め、京葉車両センターの201系2編成ケヨ71・72の廃車になりました。
長野まで201系好きの仲間で追っかけしました。

そして、青梅線の観光列車として活躍した201系『四季彩』が引退、廃車になりました。
週末、金曜日の拝島?豊田の検査回送に始まり土日は山にこもり毎週のように青梅線へ通っていたのもいい思い出です。

今年も昨年と同様201系を通しいろいろな方と交流することができた充実した年になりました。縁を作ってもらった201系に感謝しております。

来年も本年同様「とれふぉとブログ」よろしくお願いいたします。

                    とれふぉとブログ管理人 げんけいは
  • [No Tag]

12/24・25 撮影報告 253系長野配給 EF510試運転 

2009.12.25
■12/24
9月末に成田エクスプレスの運用から離脱した253系3両編成のうち、Ne103編成(クロハ253-2?)、Ne105編成(クロハ253-4?)、Ne110編成(クロハ253-9?)の3編成が12/24に長野へ配給されました。

牽引機はEF64-1031、253系と機関車の間にクモヤ143-5をはさみ(ブレーキ読み替え装置役の控車?)運転されました。

本当は12/11に配給予定だった上記の3編成、運転直前に不具合を起こし運休になり今回に繰り越され運転…電気指令ブレーキ車だと読み換え装置が必要なこともあり不具合を起こしやすいのですかね??

以下撮影記録…
いつもながらに車で追っかけ撮影…撮影地も相変わらずいつもと同じ…
EF64-1031+クモヤ143-5+253系Ne103+Ne105+Ne110@分倍河原?西府
▲南武線走行の姿を分倍河原?西府で
EF64-1031+クモヤ143-5+253系Ne103+Ne105+Ne110@上野原
▲昼過ぎ…順光の上野原で、20人弱集まったかな?
EF64-1031+クモヤ143-5+253系Ne103+Ne105+Ne110@信濃境?富士見
▲立場川橋梁は編成長いので逆光だけど上から…
EF64-1031+クモヤ143-5+253系Ne103+Ne105+Ne110@下諏訪?岡谷
▲この季節、日が出ている時間に撮れるのは岡谷ぐらいが限界なので最後に通過時間に順光になる下諏訪?岡谷の東町踏切へ…
遮断機の無かった東町踏切に最近遮断機が設置され、それに伴う電力柱が建ち撮影範囲が狭くなりました。

長野に配給されてしまいましたが、あっさり解体してしまうのですかね?

■12/25
先日、尾久に到着した北斗星用の新型電気機関車の公式試運転が24日は尾久→郡山、25日が郡山→尾久で行われました。
EF510-501@久田野?白河
▲カマで単機、ほとんど経験の無い撮影に… 久田野?白河にて

那須塩原での長時間停車で抜き白岡陸橋へ行ったものの釜の長さを見当違いをして撃沈…やっぱり電車がいいよ…。

これらのほかにE233系配給・485系配給・205系配給などなどクリスマスプレゼントのごとく配給などのネタが集中しましたが、上の2つに絞ってマッタリやってきました。
  • [No Tag]

12/19 撮影報告 EF510-501甲種 E233系H54HM

2009.12.20
北斗星用の新型機関車EF510-501が川重で落成して甲種輸送されて東京に来る日だったので、初物は縁起がいい?なんて思い東海道線へ、土曜日とあってマイナー所以外どこもかしこも撮影地は混んでいました。有名所は行かなくても機関車2両なんで撮れるところありそうなんで適当に撮れる所を見つけて撮ってきました。
EF65+EF510@戸塚
▲EF65-1080に牽引され田端へ向かうEF510-501 戸塚にて
EF65+EF510@戸塚
▲客車に合わせたのか交直機=赤ではなく青色に金帯で登場 戸塚にて

高架化ヘッドマークのH54編成がホリデー快速がある運用に入ったので…
E233系H54@拝島
▲ホリデー快速あきがわ2号送り込みを拝島で撮影
ホリデー快速本番は、流しに失敗して撃沈…。
  • [No Tag]

12/9 撮影報告 元ウラ80TK出場 253系品川→大船

2009.12.09
9/10から東京総合車両センターに入場していた、京浜東北線で最後まで残っていた209系500番代ウラ80編成(クハ209-516以下10両)が転用改造を終え12/10に出場、新しい配属先の三鷹車両センターへ回送されました。

ATC→ATS-Pとデジタル無線取り付けが主な改造内容と思われます。
スカートの交換も行われこれにより209系500番代全編成が新型スカートに変更なりました。

209系500番代@大崎
▲東京総合車両センターを出場し大崎駅に入線する元ウラ80編成
209系500番代@大崎
▲中央急行線を走行し三鷹駅に入線。編成番号はミツC516編成となる模様

品川に疎開されていた253系Ne-103編成Ne-105編成Ne-108編成Ne-110編成の3連×4が鎌倉車両センターへ回送されました。
253系@西大井
▲3両編成が4編成な感じが出なかった…西大井にて
  • [No Tag]

12/7 撮影報告 E233系高架化ヘッドマーク

2009.12.07
12/7よりE233系T23編成に「三鷹?国分寺高架化」ヘッドマークが取り付けられました。ヘッドマークは77T運用で877T?1776Tの間、武蔵小金井の電留線へ一旦入庫したときに取り付けられた模様です。
E233系T23編成@四ッ谷
▲120周年ヘッドマーク取り付けの2編成走る中、さらに高架化ヘッドマークも…
四ツ谷にて
  • [No Tag]

12/5→12/6 撮影報告 中央線高架切替工事

2009.12.06
12/5?12/6で中央線三鷹?国分寺の上り線の高架化工事が行われました。
写真羅列で申し訳ないが、取った写真が大量なので写真がネタな写真を…
■12/5
雨降り始めやる気が出ず、行き当たりばったりで…
E257系M109編成@武蔵小金井
▲スカート交換編成が地上線を走ったのは3日間だけでした。
武蔵小金井にて
253系@東小金井
▲工事で留置線の留置車両が増えるため中野疎開の253系が豊田へ移動しました。
東小金井にて
E233系T20編成@四ツ谷
▲21時30分頃から東京発の電車はすべて三鷹での折り返し運転になりました。
四ツ谷にて
201系H7編成@四ツ谷
▲201系H7編成は東京?三鷹に封じ込めになりました。
四ツ谷にて

■12/6
高架線1番電車を武蔵境で撮影、その後各駅の新ホームを見て周り、電池切れのため一旦帰宅…。
E233系H58編成@武蔵境
▲E233系H58編成充当の試運転電車が高架線を初走行。試運転電車2本運転後、最終確認され所定より十数分遅れて営業運転の電車が運転されました。
武蔵境にて
201系H7編成@東小金井
▲東小金井新上りホームから下り電車を撮影、なかなかイイ感じに撮れる。
東小金井にて
E233系T11編成@東小金井
▲一旦帰宅後再出発、今度は東小金井高尾方先端へまずまずな感じである。
253系@東小金井
▲豊田に移動していた253系の中野疎開編成は、中野へ戻されました。
東小金井にて

253系を撮影して撤収…また落ち着いてから来たいと思います。
  • [No Tag]

12/5 撮影報告 E257系スカート交換編成

2009.12.04
E257系にスカート交換編成が登場したので撮影に…

12/2に基本編成のM109編成と付属編成のM201編成がスカート交換され長野総合車両センターを出場、M109編成は12/3のあずさ34号から運用復帰しました。

M109編成は今日、…かいじ122号→青梅ライナー3号みたいなので新宿と拝島で撮影してきました。

E257系M109編成@新宿
▲青梅ライナー3号充当のため東京へ回送待ちのM109編成 新宿にて
E257系M109編成@拝島
▲青梅ライナー3号で拝島の到着したM109編成 拝島にて

相変わらず、デザイン無視のスカートを取り付けてきますなぁ…。
  • [No Tag]

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

