
--.--.--
  • [No Tag]

11/25 撮影報告 ケヨ201系外房線試運転

2009.11.25
京葉車両センター201系51編成を使用した前面に試験装置を取り付けての試運転が外房線にて行われましたので撮影してきました。

行程は、新習志野→勝浦→誉田→勝浦→大原→勝浦→新習志野、車両は前回と同様のK1+51編成が使用されました、しかし6両編成での運用を想定してか今回は基本編成の51編成のみで行われました。勝浦方クハ201には尾灯周辺に、東京方のクハ200には尾灯周辺と上の手すりに試験装置が取り付けられていました。

以前、房総用209系を撮影した撮影地を参考にして撮影してきました。
201系51編成@茂原?八積
▲毎度おなじみ八積のストレートで、このときは小雨がぱらついていました…。
試9271M 新習志野→勝浦 茂原?八積にて
201系51編成@東浪見?上総一ノ宮
▲ここも209系の試運転のときに来た場所、雨は上がり少し明るくなりました。
試9272M 勝浦→誉田 東浪見?上総一ノ宮にて
201系51編成@上総一ノ宮?東浪見
▲上の写真の反対側の場所、ココは有名ですね。
試9273M 誉田→勝浦 上総一ノ宮?東浪見にて
201系51編成@浪花?大原
▲大原以遠は撮影地は分からないので案内してもらい撮影地へ。
試9274M 勝浦→大原 浪花?大原にて
201系51編成@浪花?御宿
▲ココも案内してもらって行きました。トンネル飛び出しは好きな構図です。
試9275M 大原→勝浦 浪花?御宿にて
201系51編成@千葉みなと
▲最後は千葉みなとでバルブ撮影。結局知っている方としか会わず…。
試9276M 勝浦→新習志野 千葉みなとにて

今回で、京葉線の車両が入線する京葉線(東京?蘇我・市川塩浜?西船橋・南船橋?西船橋)・外房線(千葉?勝浦)・内房線(蘇我?上総湊)・東金線(大網?成東)のすべてに入線しました。
試験内容は今後登場するE233系にフィードバックされるのでしょう。
  • [No Tag]

11/21 撮影報告 はちおうじ日光

2009.11.21
連休は高校時代の友人と温泉旅行…
目的地に行く前に鉄の友人と非鉄の友人で分かれて行動…w
目的地は那須高原だったので、ちょっと道をそれて東武日光線下小代駅周辺の撮影地に寄り道して撮影してきました。
東武線ですが、日光線に乗り入れるJRの車両メインで、臨時のはちおうじ日光に使用される189系彩野を中心に撮影をしました。
189系彩野@板荷?下小代
▲189系彩野は、東武直通の臨時で週末は大忙し。はちおうじ日光号はこの3連休で運転終了、次回はあるのか…?
9034M?9035M?5023M 特急はちおうじ日光 八王子→東武日光 板荷?下小代にて
189系彩野@下小代?板荷
▲東武日光到着後、一旦新栃木に引き上げる。
回5224M 東武日光→新栃木 下小代?板荷にて

そのほか100系スペーシア・350系・6050系などを撮影し、目的地へ向かった。

記事作成:20091124
  • [No Tag]

11/17 撮影報告 キハE200 ウラ61配給

2009.11.17
終盤な京浜東北線の209系長野配給と合間に小海線のハイブリット気動車キハE200を今日は撮影してきました。

雨はしとしと、気温は上がらずガクブルな1日でした…。

209系配給の追っかけはせず、小海線へ…。
ハイブリット気動車キハE200の時間を調べるとちょうど良い時間に小淵沢まで来るので、中央線から近い小淵沢?甲斐小泉へ…。
小諸方面から来る上り列車は、中央道と交差している所で道路の下で雨宿りをしながら撮影しました。バックの木々が紅葉していて、雨にも濡れないなかなか良いところでした。
キハE200@甲斐小泉?小淵沢
▲228D キハE200-3+キハE200-2
甲斐小泉?小淵沢にて

下り列車は定番のアングル?で撮影。
築堤を180度ぐるっと回る光景はなかなかの見物でした。
@小淵沢?甲斐小泉
▲229D キハE200-2+キハE200-3
小淵沢?甲斐小泉にて

場所を移して中央本線へ…定番、立場川橋梁俯瞰アングルに行ってきました。
ココもバックが紅葉する木々なので、この時期はきれいに色づきますが、今日は雨と霧で視界不良…。
E351系@信濃境?富士見
▲15M スーパーあずさ15号 E351系0番台
信濃境?富士見にて

本番通過前に何とか霧がはれてくれて何とかなりました。
側面のJRマークの位置が普通と違うEF64-1032が牽引でした。
EF64-1032+ウラ61@信濃境?富士見
▲配9641レ EF64-1032+ウラ61編成
信濃境?富士見にて

あと東大宮疎開分含め6編成ですか…早いものですね。
201系のときもあっという間にいなくなりましたからね。
  • [No Tag]

撮影報告 H4バルブ

2009.11.13
週末の金曜日、仕事帰りに一杯…ではなく一鉄…。鞄に入るくらいの貧ゲバじゃなくてコンパクトかつ高性能な三脚が欲しいかも…。

ちょうど201系が2012T H7編成、2110T H4編成で2本とも上って来るみたいだったので三鷹で撮影してきました。
まずは、2012TのH7編成の撮影…あれ?2012Tって思い違いじゃなければ特急退避だったような…??本線入線…orz...
Sあずさ32号が21時過ぎに三鷹を通過…E351系結構遅れることが多い…
高尾NEXバルブするときもSあずさ36が遅れて退避列車が発車できなくて撮影できなかったときが何度か…

まぁ、気を取りなおして、2110TのH4編成…これは特快退避だから大丈夫…
そういえば先週の金曜日も11Tだったけ…orz...
201系H4編成@三鷹
▲2010T 快速東京行 201系H4編成

H4編成の号車札が一部ステッカーになりましたね。
オリジナルの書体?でいい感じ。
  • [No Tag]

11/9 撮影報告 西武38106F新宿線試運転

2009.11.09
11/9、西武鉄道30000系の最新編成38106Fが新宿線にて試運転を行いました。
午前に南入曽→西武新宿→本川越→南入曽、午後に南入曽→本川越→南入曽の行程で車両性能試験が行われました。

午前中だけですが時間が取れたので撮影してきました。
西武鉄道30000系38106F@沼袋?新井薬師前
▲沼袋を通過する30000系38106F(沼袋?新井薬師前)
西武鉄道30000系38106F@東伏見西武鉄道30000系38102F・38106F@東伏見
▲左:東伏見で定期電車を数本退避のため1番線へ
▲右:行程中、何度か38102Fと並ぶ場面が見ることができました。(東伏見)
西武鉄道30000系38106F@新所沢西武鉄道30000系38106F@南大塚
▲新所沢に到着する38106F試運転電車
▲本川越で折返し、南入曽へ向かい午前の試運転は終了(南大塚)

38106Fが池袋線・新宿線どちらの所属になるのか気になるところです。
  • [No Tag]

11/7 撮影報告 新宿駅こ線橋架替工事

2009.11.07
11/7新宿駅こ線橋架替工事が行われました。
あずさ 中野@立川
中央線などをウロウロと…
201系H4編成@中野201系H4編成@飯田橋
▲左:9620T豊田→東京@中野 ▲右:9721T東京→青梅@飯田橋
251系@品川E233系@三鷹
▲左:いつもは池袋に回送されSVO3号になる251系、今日は東京発で運転、回送途中品川6番線で長時間停車
▲右:普段下りホームの三鷹3番線に入線するE233系@三鷹E231系車内
201系H4編成@三鷹201系H4編成@飯田橋
▲左:9920T青梅→東京@三鷹 ▲右:9121T東京→豊田@飯田橋
201系H4編成@西国分寺201系H4編成@中野
▲9520T豊田→東京@西国分寺・中野
E351系+E233系@中野中野あずさ
▲左:いつもながらに中野7.8番線は特急ホームに ▲右:あずさ中野表示
  • [No Tag]

11/6 撮影報告 西武38106F南入曽回送

2009.11.06
11/1に小手指に到着した西武鉄道30000系38106Fが11/6に池袋線小手指?仏子で試運転を実施、その後南入曽へ回送され南入曽車両基地へ入庫しました。

時間の都合で、小手指→南入曽の回送のみ撮影…無難に新所沢で撮影しました。
西武鉄道30000系38106F@新所沢
▲南入曽車両基地へ向かう30000系38106F
新所沢にて
  • [No Tag]

11/5 撮影報告 2386T快速新宿

2009.11.05
H7編成が前日85Tだったので、流れて87T運用…夜、新宿行きがあるねってことで三脚持参で出勤、平日1日2本ある新宿行きのうちの1本、2386Tを帰りがけに撮影してきました。
201系H7編成E233系T16@西国分寺
▲5分ほど遅れて到着したのでE233系に被られ?まぁコレはコレで良いか…
西国分寺にて
  • [No Tag]

11/2 撮影報告 201系H4H7

2009.11.02
今日の夜は冷え込みましたね…。

さて、今日は帰りがけに三鷹で201系の撮影してきました。

■H4編成
201系H4編成@三鷹
▲1911T通勤快速高尾行
201系H4編成@三鷹
▲2010T快速東京行

■H7編成
201系H7編成@三鷹
▲2080T中央特快東京行
  • [No Tag]

11/1 撮影報告 西武鉄道30000系38106F甲種

2009.11.01
午後から雨の予報でしたが、撮影のときはまだ天気が持ってくれました…。

西武鉄道30000系8両編成の6編成目38106Fが日立製作所笠松工場を10/30出場、下松?新秋津までJR貨物の機関車で甲種輸送され11/1に到着。
西武線内はE31形電気機関車重連(E34+E31)に牽引され新秋津から小手指まで回送されました。
夜間ばかりだった新秋津から西武線内への甲種車両回送が今回珍しく昼間に行われました。沿線には鉄な方がいっぱい…。
E34+E31+38106F@西所沢?新秋津
▲今年度製造1編成目の30000系38106F、今年度はあと1編成製造される模様
西所沢?小手指にて

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

