
--.--.--
  • [No Tag]

2006年を振り返って

2006.12.31
まっ振り返ってみよう。

鉄関係では
・中央線に新型車両E233系が導入されたヽ(゚∀゚ )ノ
・201系の本格的な廃車が始まったorz
・103系首都圏撤退、113系東海道線撤退
とか?

今年は撮影によく行った気がします。撮影枚数が去年より2倍ぐらい多いです。
車で遠出するようになったこと、好きな電車に動きがあったことが大きな理由だと思います。

2006年は鉄活動において充実した年だったと思います。
来年は、中央線からの大好きな201系の撤退が続きますので、可能な限り追い続けようと思います。

では、良いお年を。
  • [No Tag]

201系T25編成廃車回送…orz

2006.12.27
今日、201系の廃車回送がありましたので、休みが取れたので撮影に行ってきました。

T6.T5.T29編成に続く4編成目はT25編成(元ムコH38編成)でした。
T25編成…Tc48 MM'103 T43 MM'104 T44 MM'105 Tc'48
昨日からE233系の運用が始まったので廃車スピードも速くなるでしょうね…。

今日の撮影場所は、穴山と日野春の間の山に登って撮影してきました。
今回の撮影地は日が前面・側面に当たらず屋根ギラギラな感じでした。
201系@穴山?日野春
回9941M 201系豊田車T25編成 長野へ廃車回送
20061227 12:57 中央線 穴山?日野春

帰りふと前を見るときれいに富士山が…富士山バックで撮れる所行けばよかった…
↓この後、豊田周辺へ

E233系営業運転開始-2

2006.12.26
29H前半部の最後で運用変更(929H武蔵小金井→925T豊田)がかかり豊田に入庫して今日のE233系の運転は終了したかと思われたが…
29H後半部に間に合わせるため別のE233系(T2編成)を豊田から持ってきて運転しました。

今日のE233系の流れ
・H43編成で528Hから営業運転開始
  ↓
・528H運用中、国分寺駅にて3号車のドアトラブル発生(バックアップ回路にて復帰?)
  ↓
・629H?728H トラブル無く運行?
  ↓
・929H武蔵小金井行を後続の925T豊田行に運用変更
  ↓
・H43編成入庫
  ↓
・T2編成、29H後半部に間に合うように豊田出庫
 豊田?武蔵小金井間延長運転の1128Hだった模様
  ↓
・1128H?2029H トラブル無く運行?
  ↓
・運用終了

E233@中野
1829H 各駅停車 東京行 E233系豊田車T2編成10両
20061226 18:39 中央線 中野
29H運用後半部は、T2編成で運行された。
  • [No Tag]

E233系営業運転開始

2006.12.26
JR東日本八王子支社の発表とおり、本日(12/26)、豊田5:10発/各駅停車東京から営業運転を開始しました。
早速、初営業運転列車に撮影・乗車してきました。
初営業列車充当編成は、H43編成でした。
E233系@豊田
528H 各駅停車 東京 E233系豊田車H43編成10両
20061226 5:10 中央線 豊田
早朝、雨天にも関わらず多くの鉄な方が出発地である豊田に集まりました。

この後、E233系に乗車しました…そして、国分寺でドアが開かないトラブルがっ。
新車なのに?新車なのに?。先行き不安です…

↓折り返してくる列車を撮影し、雨風強いので一旦撤収。

201系統一最後の日…

2006.12.25
201系@阿佐ヶ谷 すれ違い
1985年から21年間201系一色、そしてオレンジ一色だった中央線快速電車も、明日からE233系の営業運転が始まり、今日で201系オレンジ統一時代の終わりを告げます…。

生まれてずっと中央線沿線に住んでおり、中央線といえば201系とオレンジでした。とても愛着があるのでなくなるのは寂しい限りです。これからは、廃車スピードも加速していくと思われ、残された201系の記録も早めに済ませたいものです。
  • [No Tag]

201系T29編成廃車回送…orz

2006.12.20
今日、201系の廃車回送がありました。

T6.T5編成に続く3編成目はT29編成(元ムコH42編成)でした。
編成は、Tc55 MM'124 T57 MM'125 T58 MM'126 Tc'55
検査切れ順に順次廃車のようですね…

今日の撮影場所は松本と田沢の間の平瀬信号所付近の開けた場所で撮影しました。
篠ノ井線では、北向きに走るので車両の顔に日が当たらないのが痛いところ…
201系@平瀬信号所
回9941M 201系豊田車T29編成 長野へ廃車回送
20061220 14:57 篠ノ井線 平瀬信号所
顔が真っくろー。

↓この後

E233系試運転-8

2006.12.17
用事があったので鉄の予定は無かったが…
カメラ持っていたので立川で青梅線で試運転してた編成の豊田への回送を駅撮りしました。
E233系@立川
試9238デ 試運転 E233系豊田車H44編成6両基本編成
20061217 17:40 中央線 立川
青梅線での試運転を終え立川駅3番線に入線したE233系、この後引上げ線に引上げ。
E233系@立川
試9239デ 試運転 E233系豊田車H44編成6両基本編成
20061217 18:04 中央線 立川
引上げ線から6番線へ入線し、豊田へ向かう。


今日の昼間、H43編成6両が東京に入線したとか…orz
  • [No Tag]

E233系用停止位置目標表示?

2006.12.16
ホームにある停止位置目標表示に、E233系用と思われる物が新しく追加された。HI350095.jpg
撮影場所は中野駅7番ホーム新宿方で従来から使っている物よりブロック2個手前に
オレンジ色の[10]が追加された。
他の駅で追加されたかは不明。
※携帯電話にて撮影。
  • [No Tag]

E233系のLED行先表示機等の撮影時のシャッタースピードについて

2006.12.12
E233系のH43編成が登場したころLED表示機がうまく写らない言われたものです。しかし、新津車両製作所で作られた車両は違っていました。ある程度速いシャッタースピードでもLED表示が写る…よって、E233系のLED行先表示機は、LED表示機の走査スピードが違う2種類が使われているということになります。実際に検証し分類すると以下のようになりました。
タイプ1:低速シャッタースピードでないと全部が写らないもの
…東急車輛製(H43編成)・川崎重工製(H44編成)の分割編成
タイプ2:ある程度速いシャッタースピードでも全部写るもの
…新津車両製作所製(T1編成.T2編成)の貫通編成

実際にシャッター速度を変えて撮影してきました。
下の写真を参考にしてみてください。
E233系の行先表示機
左:タイプ1 右:タイプ2

タイプ1は、前面の列番表示は1/100から切れ始め、前面側面とも行先表示は1/160で切れ始めた。
タイプ2は、1/500で前面列番・前面側面行先表示がともに切れ始めた。

タイプ1タイプ2で切れ方も違う、
タイプ1縦に縞々が入り、タイプ2は、横に縞々が入る。走査の仕方もタイプによって異なっている。

■まとめ
今のところ分割編成のH43.H44編成は1/60以下(走行写真は基本的に無理ですね)に、貫通編成のT1.T2編成は、1/400以下で列番表示まで全部写す事ができます。

自分のカメラ(PENTAX *istDs)での結果ですので、結果は参考程度にしてください。同じにやっても切れたとか文句は言わないように。
  • [No Tag]

E233系試運転-7

2006.12.11
久しぶりに撮影に行ってきました。

今日は、午前中は新京成線の京成千葉線乗り入れを撮りに行こう思っていましたが、起きたのが12時…千葉県まで行くのが面倒臭くなりE233系の試運転に出動!
中野に来るE233系H44編成4両から撮影しました。
E233@中野
試9390B 試運転 E233系豊田車H44編成付属編成4両
20061210 13:35 中央線(緩行線) 中野
4両編成という試運転ならではの編成で運転されている。
E233と東葉2000@中野
同じオレンジラインを持つ車両たち…
E233系の営業運転が始まったら一般のお客さんに間違える人はいるはず…

↓この後三鷹へ移動
  • [No Tag]

E233系営業運転開始日決定!

2006.12.02
E233系の営業運転開始日および列車が発表になりました。
12月26日(火)豊田5:10発東京行き528Hから運転開始とのことです。
↓ソース
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/061201/20061201_press.pdf
プレスには東京までの時刻しか書いてないがここで運用が終わるわけないと思うので…
運用的にはこうなる↓
┌東京615─528H─510豊田(各駅停車)
└東京623─629H─744高尾┐
┌東京907─728H─749高尾┘
└東京909─929H─949武蔵小金井(入庫)

11:32に再び出庫…略…21:34豊田着入庫

後、1ヶ月弱ありますが非常に楽しみです。
----------------------------------------------------
E233系の行先表示を撮影しました。
先日、三鷹貸出の試運転で中野入線時“各駅停車 三鷹”表示で入線そのまま発車していきました。その際に撮影したもの。
E233系行先表示

低速シャッターでも縞々が目立ちますね・・・。
----------------------------------------------------
関西のほうでは、ウグイス色の201系が現れたとか?
奈良電車区に配備でしょうか?こちらも楽しみです。
  • [No Tag]

特集記事

201系廃車回送記事
▲管理人の201系廃車回送記録

月別アーカイブ

ブログ内検索

55958+347322+

